繊細すぎるHSP女子のゆるゆる日記

なんか自分って、めんどくさい?これって私だけ?

0か100、だから三日坊主。

三日坊主ってどうしたら治るんだろう?

ていうか、この世に三日坊主じゃない人の割合ってどれくらいなんだろう。

 

筋トレとか、朝の勉強とかまさにそう。

頑張って一週間、一か月も続いたもんならもうブラボー。

 

やると決めたならちゃんとやりたいし、

中途半端にはしたくないって思っちゃう私の性格。

だからやるときは自分の決めたルールを完璧に守りたい。

 

例えば、筋トレだったら、

腕立て・スクワット・背筋それぞれ10回×3セットを毎日欠かさず絶対やる!とか

 

いつもの三日坊主までの流れはこれ。↓

 

欲張りだから、一気に効果を出したくて詰め込みすぎた目標を立てる

一度の筋トレ量が多くなって、腰が重くなる

めんどくさいと思うようになる

疲れた日はやらなくなる、サボる

毎日やる、という自分のルールが守れなくて嫌になる

あーまたできなかった!三日坊主だ!あはは

一生やらん

 

 

 

完璧にやりたいから、

決めたことが少しでも守れないとすぐ嫌になって諦めちゃう。

疲れた日は、3つあるうちの1つだけはやる、とかって決めればいいのに・・・

そうやって妥協できないから、ちょっとでもできなかったらすぐやめようとするの、

やめたい。

 

0か100の間の、50を作ることができれば、

もうちょっといろんなことが継続できてたのかもしれない。

 

続けることって一番難しいと思う。

どんな小さなことでも、毎日欠かさず続けてることがある人ってすごいなー

 

歯磨きとか

シャワーに入るとか(たまに諦めるけど)

お菓子食べるとか

YouTube観るとか

そんなことは欠かさず毎日、苦にならずできるのになあ

 

よし、決めた。

これからはもう完璧主義やめよう。

ちょっとくらいできない日があったからって諦めないで、

「まあ、こんな日もあるよねー!」

くらいに、ゆるーく物事を考えられたらいいな、何事も。