繊細すぎるHSP女子のゆるゆる日記

なんか自分って、めんどくさい?これって私だけ?

何にも予定がない休日

日曜日の朝。

平日に設定してたアラームが5時半に鳴る。

 

私が一人暮らししていて一番怖いことは、寝坊すること。

以前、休日にアラームを止めたまま平日を迎えて、大寝坊したことがある。

(人生終わったと思った。寝起きパニックになって思考停止した笑)

 

それがトラウマで、アラームはセットしっぱなし。休日でも私を5時半に起こす。

 

うるさいなーと思いながらも、

今日は休みだからまだ起きなくていい!また寝れる!

って気持ちで二度寝する瞬間が実は好きだったりもする。

 

結局9時近くまでゆっくり寝て、起き上がる気になるまでベッドでゴロゴロ。

スマホ見てだらだらして、今日は何しようかなーなんて考えながら

ひたすらにぼーーっとする。

 

うわ、今、幸せだわ・・・

 

いつもは朝ごはんの時間なんてゆっくり取れないから

簡単に食パンとスープなんかでテキトーに済ますけど、

今日は丁寧な暮らしするお姉さまのように、おしゃれなモーニング作ってやるんだから!

 

と意気込んで台所に立つ。

 

フレンチトーストは私の休日朝の定番メニュー。

いっちょ前にサラダやらヨーグルトなんか追加しちゃったりして。

 

わ~ホテルの朝食みたーい!

って一人でテンション上がってみる。

 

今日は気分がいいから

部屋の掃除やら、溜まった洗濯物やら片付けようかなー

その後は買い物に行って本屋行って、銭湯行ってくつろいでくるかー!

 

なんて思いながら、こたつの中で早2時間経過。

結局何もせずにお昼過ぎ。なんてこともしばしば。

 

 

午前中から活動して出歩くもよし。

ひたすらゴロゴロして体力回復するもよし。

 

いつ、どこで、何を食べ、何をするのかは

その時の自分の気分次第。

時間に縛られることもないし、誰にも文句言われない。

友達との予定ももちろん楽しいけど

こんな何もかも自由なフリーの休日が私は大好き。

 

こういう日はメイクなんて最低限しかしないし

マスクしてりゃすっぴんでもスーパーくらい行けるし

平日に猫かぶってる自分を解き放って

自分の好きなように、行動する日ってほんとに心地いい。

 

かといって何も予定ない日ばっかりだと

それはそれでさみしいんだよね。

なんだかんだ私は寂しがり屋らしく、

気づいたら予定詰め込んで、バタバタした日々を過ごしがち。

 

そんな忙しい日々の中で、ふいに予定キャンセルでできたなんにもない休日とか

そろそろ疲れたな・・・ってころにやっと訪れるこんなゆるーい休日が

私はやっぱり好きだ。

自分を取り戻せる、そんな気がする。

 

週明けの仕事のことがちらついて少し不安になるけど

ひとまずその感情には強制的に蓋をして、

心を無にして、今日という休日に集中したい。

 

そんなことを考えてるうちに、また眠気が襲ってきた。

いろいろ詰め込もうと思った今日だけど

欲に任せて、三度寝でもしようかな。