繊細すぎるHSP女子のゆるゆる日記

なんか自分って、めんどくさい?これって私だけ?

どこで手を抜けばいいの?

常に100%で走り続けなければ、気が済まない。

 

意図的にそうしているというより
どちらかといえば本能的にそうしてしまう。

 

「継続するには70%の力でやる方がいい」

 

そんなことを言われるけど

私はそれを言われる度いつも思う。

 

『残りの30%ってどこで手抜けばいいの!?』

『私がサボったらお客さんにも職場の人にも迷惑かかるじゃん!』

 

そんな思考になって

結局、自分ができる100%を超えて

むしろ120%で突っ走ってしまう。

 

気づけばそんな状況に心身が耐えられなくなって、いきなりプツンと充電切れ。

限界を超えて、無理してしまう。

それで突然休む羽目になって、結果周りに迷惑をかけてしまうといういつものルーティン。

 

なぜ私はいつもこうなの…?

どうしていつも頑張りすぎる?

 

ほどほどに頑張るということが大の苦手。

 

意識的に手を抜くようにはするものの

気づいたらエンジンフル回転で稼働しちゃう。

 

しかも厄介なのが

スイッチがオンになってハイ状態の時は

まだまだいける!今回はなんだかいつもの自分と違う気がする!

って勝手に思って頑張ってしまうくせがある。

 

しかしある日突然、何かをきっかけにして

疲労と負の思考がドンと押し寄せる。

 

そして不意に涙が止まらなくなって、

『なんでこんなことしてるんだろう』

『頑張っても頑張っても終わらない』

『やっぱりこの仕事、私には合わない』

 

『やめたい』

 

という気持ちに押しつぶされて悩みまくる。

 

入社2年目だからこそそんな気持ちになりやすいのかもしれないけど

私はこの2年間、頑張っては充電切れを起こして、復活してはまた病んで…のサイクルを1.2ヶ月ごとに繰り返している。

 

あー

なんでこんなにめんどくさくて

心が弱くて

豆腐メンタルで

学習能力ないのだろう………